2023年11月16日木曜日

避難訓練

 避難訓練を行いました。

地震発生後、給食室からの火災の想定で行いました。

子どもたちは日頃の訓練の成果がでており

地震の時は頭を隠し、火災発生では口を覆い

体を低くして避難することができていました。

また、今日は名東消防署の予防課から消防士さんに

来ていただき、防災や日常で使える

豆知識など沢山教えていただきました😄

(にじ組、かぜ組、そら組、だいち組対象)



最初は避難する時のお話

みんな消防士さんのお話を真剣に聞いています。



次に地震の時の警報音や火事の時のサイレンに

合わせ態勢をとる練習です。

地震の時は頭を守る

「だんごむし」のポーズ!



災害の時にシャツと園芸用の棒で作る

タンカには興味津々です。



ぬいぐるみを乗せて落とさないよう

慎重に運ぶ子どもたちです😌


万が一家具などが倒れてきて

身動きが取れない時に身近な物で

音を出す方法🔔



火事や事故の際119番通報し

消防署職員とどのようなやりとりを

するかのデモンストレーションも経験しました☎

たくさんのお話を実践を交えて楽しくしていただき

子どもたちにとっても良い経験となりました🚒

☆おまけ☆

だいち組さんは特別に消防士さんの

衣装を着て記念撮影📷



そら組さんは来年までのお楽しみに😘




0 件のコメント:

コメントを投稿