本日は、そらぐみで栄養士が食育を行いました。
「食具の使い方」
「食べるときの姿勢」
「食器の置き方」
についての話を聞きました。💫
親指と人差し指でキラキラポーズを作ってから、そのまま食具を持ちました。
上手に食具を持っている様子です👀
本日は、そらぐみで栄養士が食育を行いました。
「食具の使い方」
「食べるときの姿勢」
「食器の置き方」
についての話を聞きました。💫
親指と人差し指でキラキラポーズを作ってから、そのまま食具を持ちました。
上手に食具を持っている様子です👀
先日、植えた夏野菜たち・・・🍉
その後どうなったかというと・・・
こどもたち毎日「大きくなぁれ!」
と言いながら愛情たっぷりと
水やりを頑張っています😊
小さな実をつけ、
そら組のすいかちゃんはなんと
素敵なおうちまで!
大切に守っているんだそうです😊
そしてかぜ組のピーマンは
小さな白い花が咲きました😆
という発見もしたこどもたちです😄
そしてにじ組は
そうです!種から植えたおくら・・・
なんとなんとかわいい芽が
たくさんでてきました💕
これにはこどもたちも大喜び😍
思います😄皆様もぜひ、お楽しみに~💗
⭐6月生まれのお誕生日会をしました⭐
まずは乳児クラスからインタビュー🎤
名前と好きな食べ物を聞いてみました!
初めての誕生日会で少し緊張気味ですが
担任の先生がアフレコで答えてくれました☻
好きな食べ物は「にんじん🥕」
これには野菜が苦手な幼児クラスのおともだちが
「すごーーーーい!」と言っておりました😄
続いてのお友だちはなんとご飯が大好きで
苦手なものは無いみたいです!
これまたびっくりの幼児クラスでした💦
続いてのお友だち・・・
会場に向かう前にこそっとお部屋で
練習していたようですが、誕生日会の雰囲気に
緊張しているようで・・・
頑張って「スイカ」と
優しい声で教えてくれました🍉
最近のお気に入りは「パイナップル」
というおともだち🍍🍍🍍
大きくなったら何になりたいか聞いてみると
もちろん「パイナップル」
と元気な声で教えてくれました🍍
お次は、幼児クラスにインタビュー🎤
名前と何歳になったか
好きな遊びや大きくなったら何になりたいか
を聞いてみました!
まず最初のおともだち!
好きなあそびは「くるま!」だそうです😄
今回の誕生日会の担当はにじ組保育者・・・
思わず「にじ組に車たくさんあるから
遊びに来てね」と誘う保育者でした😝
続いてのお友だちは・・・
少し恥ずかしそうでしたが
大きな声で「好きな遊びは公園!」
と答えていました😊
そして最後のお友だち・・・
大きくなったら何になりたい?
の質問に元気いっぱい
「電車の運転士さん!」と😊
夢が叶うように応援しているね✨
そして保育者の出し物は
「おばけがきた」
おばけが苦手な保育者👻
みんなでおばけポーズをして
「おばけんてないさ」
を歌い、怖さを吹き飛ばそうとしました。
歌をうたったら暑くなり
うちわやハンカチで
涼しくなろうとすると...
全部おばけに変身しちゃいました😱
出てくる様子に少しビックリ!
「そこっ、いる!」
と教えてくれ、大興奮のみんな💥
出てきたのですが
笑ってるから怖くないとのことで
おばけさんたちと仲良くなり
めでたしめでたし🙌💫
ドキドキしたけれどとっても楽しい
誕生日会でした😊
お誕生日おめでとう!!
素敵な一年になりますように✨
かぜぐみで
『食具の持ち方』
『食事の姿勢』
について食育を行いました😄
まずは
スプーンの上手な持ち方について🍴
手をグーにして親指と人差し指を
伸ばした状態の「きらりんポーズ」
をしてスプーンを持ってみよう💫
すると
「このポーズ知ってるよ!」
とみんな上手に持っていました😆
待ちに待った「水遊び開き」!
朝からこどもたちは
「今日水遊び?」とルンルン♪
各クラス水遊びを楽しみました😄
こどもたち、外に出るとタライに入った
水を見つけ興味津々😊
まずは指先でちょん♪
嬉しそうにそしてダイナミックに
遊んでいたこどもたちでした😊
トレジャーキッズいっしゃ保育園
の名物?のスプリンクラーを使って
遊びました。職員も夢中になりすぎて
写真がないというのはここだけの
話です笑(すいません💦)
これから本格的な夏が始まります🌞
安全に配慮しながら、水の気持ちよさや
不思議さを感じられる遊びを取り入れて
いきたいと思います!
もちろん、夏ならではの遊びや
感触あそびも行っていく予定ですので
今後もぜひ、お楽しみに😊😊😊
うちの園の自慢の中の1つ、
100%天然芝の園庭・・・
毎年この季節になるとふかふかの
緑の絨毯になるのですが・・・
今年は何やら少々剥げている💦
ということで園庭の芝の苗植えを
お願いすることに!
本来こどもたちが園庭にでない時間に
行う予定でいたのですが諸事情で夕方に💧
園庭ではこどもたちが遊んでおり
何やら興味津々😀
たくさんの穴の中に芝苗を植えていきます✨
最後は土をかぶせ、抜けてこないように
力強く押します!
これ、見た目以上に力が必要です💪
手伝おうとすると
「もー私たちはプロなんだから
先生は手伝わないで!」と
言われるまでに・・・😆
と、そのくらい上手になったこどもたち😊
途中からは芝苗の穴掘りを見て真似する姿まで😀
最後は植えた芝に水やりをして完成😄
なる日を楽しみにしたいと思います!
昨年に引き続き、今年度も
土曜日開催おもちゃライブラリー😊
どんなイベントかというと
京都にお店がある「キッズいわき・ぱふ」
というおもちゃ屋さんがたくさんの
おもちゃを持って来園して
くれるという夢のようなイベントです💗
いつも思うのですが、
何歳になってもおもちゃで遊ぶのは
楽しい😄なので今回も準備と言いつつ
始まる前にこっそり一番乗りで遊ぶ保育者です😍
たくさんのこどもたちと保護者様が
遊びにきてくれました😊
はじめはいつものお決まり、足つぼロードから!
これ、こどもたちは全然平気でしたが、
保護者の皆様、痛そうにしてる方、
多めでした💦(いつもお仕事ご苦労様です)
そして、その先はおもちゃパラダイス♪
思い思いにおもちゃの方に走っていく
こどもたち😄最高の笑顔です👍
感動の再会をする仲良しさんも!
もちろん、保護者様だって楽しい
おもちゃライブラリー♪
保護者様が何やら作ってると思ったら、
出来上がったのがこの作品!
あの有名なあのキャラをおもちゃで
作ってしまうという神業まで!
これにはみんなびっくりでした😆
毎度おなじみ、おもちゃのおじさんとも仲良し!
もっともっと大きくなって・・・
お人形を入れるこどもたち😊
こどもたちの発想って改めておもしろいなぁと
感心させられる一面でした✨
そして、楽しい時間はあっという間に
おしまい・・・
こどもたちが「楽しかったね!」と
言って笑顔で帰っていく姿に今年も
開催出来て良かったなと
嬉しく思いました😊
また、次回開催を楽しみにしていて
くださいね!!!!!
本日はありがとうございました💕
Copyright(c)SERIO Co.,Ltd. All Rights Reserved.