2024年3月7日木曜日

お別れ遠足(そら・だいち)&遠足ごっこ(にじ・かぜ)

 お別れ遠足で東山動物園に行きました!

今週に入ってから微妙な天気・・・

内心ヒヤヒヤ💦

実は少し前から、予報で「晴れ」とはなっていた

ものの心配で「てるてるちゃん」作りました。

昨日みんなで「てるてるちゃんお願い!」と

てるてるちゃんをなぜなぜ(笑)

きっとそのおかげでしょう⁉

素晴らしい青空に恵まれました!

こうして迎えた当日、子どもたちの

話題はお弁当と遠足のことばかり‼

行き道はもちろんルンルン♪

だいち組さんは「何回も一社駅行った

ことあるから大丈夫!」と。

そら組さんは初めての一社駅までの道のりに

少し緊張しながらも大好きなだいち組さん

と一緒で終始ニコニコ笑顔😊

そして余裕で一社駅に。

初めてみんなで乗る地下鉄も

楽しくて仕方ない様子でした。動物園までの

長い階段も全然平気でした。

さすがそら組さんとだいち組さん!

動物園につくとテンションMAX‼

さっそく、動物園散策へ🦁

ここでかわいいエピソードpart1

保育者「あそこにサイがいるよー!」

子ども「えーほんとだぁ💕」

と本物のサイが近くにいるのにも関わらず

子どもたちが見てたのはなんと

看板のサイ🦏

「こっちにいるよー」と伝えると

大爆笑のみんなでした(笑)

色々な動物たちに興味津々!

フラミンゴの真似もしました。

そして、みんなが楽しみにしていた

レッサーパンダ!

かわいくて、みんなこの場を離れません(笑)

ここでかわいいエピソードpart2

子ども「ぼく、大きくなったら

レッサーパンダになりたい‼」

と・・・

保育者「じゃーまずはしっぽをはやさないとね!」

子ども「うん💕がんばるね😍」

と目をキラキラさせていました。

その後も色々見て、お楽しみのランチタイム!

保護者の皆様、朝早くからお弁当を

作っていただきありがとうございました。

みんな大喜びでした😋

その後もたくさん歩いて、色々見て

最後にゴリラ舎・・・🦍

ここでかわいいエピソードpart3‼

子ども「ねーなんでゴリラってあんな

ムキムキマッチョか知ってる?」

保育者「知らない?なんでだろうね?」

子ども「ゴリラは毎日筋トレしてるんだよ~」

となんとも笑える答えが・・・

こどもたちの発想ってすごいですね!

そして楽しかった動物園を後にしました・・・

が、しかしほんとの戦いはここから・・・

帰るとなったらテンション⤵

行きとは違い無言、無言、無言😔

地下鉄に乗って一社駅について・・・

「疲れた~」と・・・なので

帰りは西一社中央公園でおやつ休憩を

しました。

ここでパワーチャージをして

無事に園に着きました!

たくさん歩いてヘトヘトになったけど

すごく楽しかったね!そして、

みんなで素敵な思い出がたくさんできたね!

そして、その頃、保育園では・・・

かぜ組さんとにじ組さんで公園に行き、

お昼はみんなで給食の先生が

作ってくれたお弁当をいただきました😋

楽しい一日でした😁




















0 件のコメント:

コメントを投稿