2024年3月1日金曜日

ひなまつり会

今日からいよいよ3月

明後日は桃の節句ですね♪

玄関には子どもたちの作った

かわいいおひな様たち💕


  そして今日はひなまつり会を行いました😄


    最初にひなまつりの由来をパネルシアターで

お話しました。

「はまぐり」のパネルを見せながら

「これはなんでしょう?」

と聞くと

「貝!」

と元気よく答えてくれる子どもたち♪


興味津々でお話を聞いていましたよ

お次は職員の出し物、職員劇

「おひなさまのお嫁入」

ずっとお嫁に行けず年をとってしまったおひな様・・・


素敵な殿方を探しに旅に出ます

最初に出会ったのは彦星さん


でもおひな様のお相手ではなかったよう・・・

次に現れたのは夏に人気のすいかマン!


田舎者のすいかマンは

おひな様のおめがねにはかなわず・・・

次なるお相手はなんとサンタさん🌲


サンタさんもおひな様のお相手ではなく・・・

サンタさんから紹介されたのはなっなんと

鬼さん!👹


鬼さんはおひな様と結婚してもいいと言いましたが、

子どもたちからは「だめー!!」の声・・・

最後はやっぱりお内裏様と結婚する!

とおひな様は帰っていきました😓

いろいろな役で担任が登場すると

子どもたちは大喜びでしたよ😊

最後はみんなで「ひなまつり」の歌を歌いました♪


そして今日の給食はちらし寿司

幼児クラスはパーテーションを外し

みんなでひなまつり会食を楽しみました♪



みんなで食べると美味しいね!

おやつはかわいい3色クッキー

こちらも子どもたちに大人気でしたよ🍪


子どもたちが作ったひなまつり制作は

本日持ち帰りますので

ぜひご家庭でも飾ってくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿