2023年12月1日金曜日

不審者訓練

 不審者訓練を行いました。

実は今回の訓練、職員もほとんど詳細を

知らされていない不審者訓練でした。

まずは宅配業者を装った犯人がピンポンと・・・

開けてしまい知らない人が園庭に。

手には刃物が・・・😱

急いで職員同士が連携ををし、子どもたちを

安全な場に誘導!


その間に110番通報‼


本当に事務所にある110番通報装置のボタンを

押しました。

(初めての体験で正直、指はプルプル、心はドキドキです)

一方で映像110番通報も!

映像110番とは音声だけでは把握が難しい

事件・事故等を携帯やタブレット端末により

警察に通報することができるシステムです。

子どもたちの安全を守るため私たち

保育者も真剣です。

そして通報により、警察の方が登場!

緊迫した状況に思わず息をのみましたが、

無事に犯人確保‼

その頃、子どもたちはというと・・・

不安にならないように先生たちにしっかり

見守られて落ち着いていましたよ。

その後、にじ組、かぜ組、そら組、だいち組さんは

警察の方から防犯の合言葉「つみきおに」

についてわかりやすく紙芝居で

教えていただきました。

そして最後はお楽しみ、パトカーの前での写真撮影!

ほし組


つき組

にじ組

かぜ組

そら組

だいち組

今回の訓練は本物の警察の方も

出動いただき、本番さながらの訓練でした。

もしもの時に備えて、訓練の大切さを更に実感

した1日でした。

名東警察の方々、本日はありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿