2023年9月13日水曜日

✨夏の思い出✨


まだまだ日中は暑いですが朝夕と涼しくなり、

少しづつですが秋の気配を感じられるように

なってきました。と同時に夏が終わってしまう

寂しさも感じられる今日この頃です。

そこで今日は夏の思い出と称して

今まで紹介できなかった夏の遊びを紹介

させていただきます! 


まずは、片栗粉と春雨を使った感触遊び😁



トロトロにした片栗粉を手で触ったり

  スプーンですくったりと大喜びです。

そしてその中に春雨も・・・

気分はお母さん!まぜまぜしたり夢中に

なって遊んでいましたよ。


そしてお次は洗濯遊び!

あわあわの中にカラー帽子を入れてゴシゴシ!

「きれいになぁーれ!」と言いながら

洗って、すすぎました。

最後はみんなで干してできあがり!

とってもきれいになってみんな笑顔いっぱい

の時間になりました。


そしてそしてお次は魚つり!

夏祭りで子どもたちが作ったお魚を

みんなで釣りました!



お魚が釣れると大喜び!

自分たちで作ったものはいつも以上に楽しく、

嬉しい 思い出になりました。


まだまだ続きますよ~

次はシュレッダー粘土‼

シュレッダーから出た紙を水に浸して

にぎにぎしたりコロコロしたりして遊びました。



色画用紙をお寿司の具に見立ててお寿司も

作りましたよ。おいしそうでしょ😋 


最後はだいち組の絞り染め! 


Tシャツをつまんで輪ゴムでしばって。

この作業、いつも元気なだいち組さんが無言に。

「たくさんしばるときれいな模様ができるよ」

を合言葉に頑張りました。そして染めの作業


どんな色のどんな模様になるのかウキウキな様子。

そして一つ一つ輪ゴムをはずすと

全員で「わーきれーい‼」と感激😊

 
すごく素敵な模様の世界に一つだけの

 Tシャツになりました。 


どの子どもたちもたくさんの遊びを通して

たくさんのことを得た夏になりました。

秋からも楽しい遊びをたくさんしていきたいと

思います!お楽しみに!







   









0 件のコメント:

コメントを投稿