2023年9月29日金曜日

🌕お月見🌕

 今日はお月見ですね🌕

「中秋の名月を見たり、秋の収穫に

感謝したりする日です。満月のように丸い

月見だんごと、魔よけの効果があると

いわれているススキを飾ります。」

とのことなので保育園でもさっそく

飾ってみました😊

ススキは園長先生がどこからか・・・⁈

入手したもの。お団子はだいち組さん作!

数日前に新聞を丸めて作ってくれました。

とっても上手にできて、保育園でも小さな子たちが

「おだんご~💕」と喜んでくれました。

ススキにおだんご。これでいっしゃ保育園は

安泰ですね😁

そして本日29日。お月見当日!

各クラスでお月見にちなんだ絵本を

見たり、先生からお話を聞いたりしました。


   おやつの時間はお楽しみのお月見おにぎり

クッキング‼

おやつの時間に給食の先生がおなべにご飯を

入れてクラスに持って行くと・・・

「おやつ忘れたの?」と聞く子もいたりして

思わず笑ってしまいました。

「今日は自分で作るんだよ!」と話すと

みんな目がキラキラ✨

それではさっそく作ってみましょう!

ラップの上にご飯をのせてもらって

それをにぎにぎ。お月様みたいに丸く

なったら、

きなこをまぶして出来上がり😋

できあがると満面の笑みで

いっただきまーす!

0・1歳児は給食の先生の作ったものを

おいしくいただきました😀

自分で作ったものはいつもよりさらに

美味しかったね‼

さぁ、今晩は天気もいいし、素敵なお月様を

見られるといいですね!















0 件のコメント:

コメントを投稿