2023年7月7日金曜日

★★★たなばた会★★★

七夕に向けて、近所の神社でいただいた笹に、
子どもたちが作った制作と
願い事を書いた短冊をつけ
玄関に飾りました。

   
笹飾りは、発達段階に合わせて、
0歳児 ほし組さんと、1歳児 つき組さんは
手形で織姫と彦星の着物を♪


   
2歳児 にじ組さんは、
かわいいぺんぎんと綿棒スタンプですいかを♪

  
3歳児 かぜ組さんは、
はさみも使って
三角つなぎを付けた魚と輪つなぎを♪


4歳児 そら組さんは、
お星さまに乗った織姫と彦星に
キラキラの天の川を♪


5歳児 だいち組さんは、
絵具の使い方を色々工夫して七夕を表現♪


七夕会は2部制にしました。
0歳児から2歳児クラスは、
夜空や星に親しみを持てるようなパネルシアター、
3歳児から5歳児の幼児クラスは、
七夕の由来の紙芝居を楽しみました。



そして、紙コップシアター
「七夕の願いごとなあに?」では、
最後に「みんなでたなばたのうたをうたいたい!」
という、ねこちゃんのお願いをかなえるため、
声を合わせて「たなばた」の歌をうたいました☆彡


そして、今日はスペシャルメニュー!(^^)!
給食は「たなばたそうめん」
おやつは「たなばたゼリー」💕


帰りは、みんな作った笹飾りを持って帰りました。
おうちの人と空を見上げて
お星さまに祈ってみてね(^^♪


お星さまは、いつもみんなを空から見ています。
七夕の日に、お願いを短冊に書いて笹に吊るすと
お星さまがお願いがかなうように
力をかしてくれるんだって☆彡











0 件のコメント:

コメントを投稿