2023年7月11日火曜日

えだ豆の収穫をしました♪


 こんにちは、そら組です♪

5月に植えた夏野菜(えだまめ)が

収穫の時期を迎え、

みんなで収穫をしました。

当番活動を通して水やりをし、

大切に愛情込めて作ったえだまめは大豊作!

せっかくなので何個収穫できたのか

数えてみることに😊

声を合わせて「1.2.3...」順調に数えて

50を突破し、あっという間に100個へ。

「次は101でしょ?」と大きい数字まで

数えられる子もいました。

そして、最終的に収穫できた数はなんと…

123個!💫

「すごーい!こんなにできていたんだね!」

「いっぱい食べられるじゃん♪」

と大喜びなそら組さん😝

そのまま調理さんに渡して、

後日調理してもらうことにしました!


後日・・・

調理さんに茹でてもらったえだまめを

観察し、感触を楽しみました。

「毛が生えてるよ!」

「中から出したら皮がでてきた!

お洋服着てたのかな?」

と、触りながらお友だちと

気が付いたことを共有する姿も😄

そして、待ちに待った給食!

えだまめが登場すると

とっても嬉しそうな子どもたち♪

「めっちゃおいしいね!!」
「もっとたべたーい!おかわり!」
と大人気であっという間に完食でした🍴💓

えだまめ苦手だな~
と言っていた子も少し食べて
「・・・食べられるかも」
とこっそり教えてくれました😊
自分たちで育てたことで愛着が沸き、
美味しく食べてくれたのかなと思います。

「また育てたい!!」
と言ってくれていたので
次は冬野菜に挑戦したいと思います♪


0 件のコメント:

コメントを投稿