2024年2月1日木曜日

鬼はそと!福はうち!

 明日は節分です👹

そこで今日は保育園でも節分会を行いましたよ。

まずは節分の由来を聞き

みんなで「まめまき」の歌をうたいました。

いよいよ豆まき

まずはほし、つき、にじの乳児クラスから

鬼の顔がついた風船にカラーボールを投げたり

鬼BOXにカラーボールを入れて


鬼退治!

寒さなんてなんのその

みんな一生懸命、鬼を退治していました👍

続きまして、かぜ・そら・だいちの幼児クラスです。

保育者が鬼役になり、自分たちで新聞紙を

丸めて作った豆を投げ、豆まきを楽しんでいると・・・。


な、な、なんと😱

本物の鬼が準備万端でスタンバイ💦


園庭に現れると子どもたちは逃げたり

豆を投げたり、隠れたりと大慌て💦




でもみんなに豆を投げられ逃げていく・・・

と思ったら


玄関からこちらを覗いており😐

保育者が話を聞きに行くと、

鬼はみんなと友だちになりたかったとのこと


優しい保育園のお友だちは

鬼と友だちになり記念撮影しましたよ♪



お昼は鬼のキーマカレー🍛


おやつは恵方巻風ロールケーキ🍰

東北東の方向を向いて

もくもくと食べていましたよ🍴

厄を落として幸せな一年になりますように

皆さんにも福はうち💓

0 件のコメント:

コメントを投稿